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下水環境教育の支援制度

「循環のみち下水道環境教育助成金」は、下水道分野の環境教育を推進するため、全国の小中学校の教育関係者に対して助成する制度です。
平成28年度も以下の要項により助成制度を実施いたします。

募集要項

1.助成対象団体
国内の小中学校、教科研究会等

2.助成対象分野
下水道分野の環境教育の推進に係る取り組みであれば、自由に提案いただいて結構です。

3.助成金額
1団体あたり10万円を上限として助成します。

4.審査方法
審査基準をもとに決定します。

5.申請書受付期間
2016年4月6日〜5月16日

6.応募方法
助成金申請書を以下よりダウンロードいただき、必要事項を記載して循環のみち下水道環境教育支援協議会事務局までお送りください。

助成金申請書(Excel)(Excel形式 13KB)

詳細は、「循環のみち下水道環境教育助成金のご案内(パンフレット)」をご覧ください。(PDF形式 3.8MB)

平成28年度「循環のみち下水道環境教育助成」の審査結果について

結果

平成28年度「循環のみち下水道環境教育助成」について、6月8日、学識経験者等による応募案件の審査会を開催し、審査の結果、26件を採択しました。

 

審査員名簿

【平成28年度循環のみち下水道環境教育支援協議会審査会名簿】
(座長)
一般社団法人全国上下水道コンサルタント協会専務理事 櫻井 克信
(委員)
  • ・日本水道新聞社取締役新聞事業部長・大阪支社長 磯部 光徳
  • ・国土交通省水管理・国土保全局下水道部下水道企画課課長 井上 誠
  • ・東海大学特任教授(前日本環境教育学会会長) 小澤 紀美子
  • ・読売新聞編集委員 近藤 和行
  • ・東洋大学 理工学部教職課程非常勤講師・NPO法人エコテクみらい研究所理事長
     (全国小中学校環境教育研究会副会長・前東京都調布市立布田小学校長) 寺木 秀一
  • ・東京都下水道局総務部広報サービス課長 堀井 美和

(役職は平成27年6月8日審査会当日の役職です。)

都道府県 助成対象校 概要 計画 報告
北海道 旭川市立
神楽小学校
●4年 社会科・総合
自分たちの生活には欠かせない水を確保するために、様々な事業が計画的・協力的に進められていることを見学や体験を通して理解する。また、水に関わる仕事が自分たちの健康な生活や良好な生活環境の維持に役立っていることを理解し、水資源を守るために自分たちにできることを考える。
詳細
(pdf形式 58KB)
 
秋田県 大館市立
桂城小学校
●4年 社会科・総合学習
上水道、下水道の学習を通じて水の循環について学ぶことで、環境問題に関心を持たせて自分たちの生活に生かすことができるようにする。
浄水場と下水処理場の見学に行き、水がどこから来てどこに行くのかを学ぶとともに、環境教室で今地球上で起こっている環境問題について学習する。
詳細
(pdf形式 46KB)
 
福島県 猪苗代町立
長瀬小学校
●4年・5年 社会科・理科・総合
下水道の役割やしくみについて理解し、環境保全への取組みについて関心をもたせ、環境を守ることの大切さを気付かせる。
身近な地域に古くから残る用水路が果たす役割を理解させ、それをつくった人々の苦労や願い、地域をよりよくしていこうとした思いを理解する。
詳細
(pdf形式 95KB)
 
埼玉県 さいたま市立
芝原小学校
●6年 理科
「人と環境」の単元のなかで、空気や水と人の関わり合いを学ぶ。家庭科や保険の学習とも関連づけ、健康で安全な生活をしていく上で、下水道の役割が大切なことを扱い、環境に配慮した生活ができる児童を育成する。
詳細
(pdf形式 55KB)
 
埼玉県 越谷市立
桜井小学校
●4年・6年 理科・総合
「水郷越谷」に立地する本校が豊かな環境に恵まれていることを知り、その環境に生息する動植物を調査するとともに、その環境を保持するために地域住民や行政がどのような努力をしているのかを調査する。また、学習を通して、環境を守るために自分たちにできることは何かを考え、考えたことを実践化する行動力を身につける。
詳細
(pdf形式 57KB)
 
埼玉県 坂戸市立
三芳野小学校
●3年・4年・5年 総合
環境教育の幅を広げ、水の循環や循環型の栽培活動にも着目し、具体的に下水道の水を浄化するしくみや「ビストロ下水道」を活用した環境教育を進めていく。指導にあたっては、日本下水道協会キッズページ『スイスイランド』を用い、継続して「持続可能な開発のための教育(ESD)」の視点に基づく環境教育を展開していきたい。
詳細
(pdf形式 77KB)
 
埼玉県 越谷市立
千間台小学校
●4年・5年 社会科・総合
本校は、急激な都市化により自然が減ってきているが、田畑が広がっている地域も残っている。その残された自然環境を大切にする心を育成する。また、校地内にある小さなビオトープを中心にトンボの生態について学習していく。その活動を通して、環境を維持するために水が循環することが重要であることを知り、河川を汚さないことを実践化する。
詳細
(pdf形式 50KB)
 
東京都 学校法人
和光学園和光小学校
●4年 社会科
自分たちが普段使用している生活排水が、その後どのような経路や過程を経て処理され、川にもどっていくのかを体験し、学ぶ。
川の総合学習とからめて、水の循環や、自分たちの「生活」と「水」についてのつながりを学習する。
詳細
(pdf形式 42KB)
 
東京都 多摩市立
愛和小学校
●4年 社会科・総合
総合的な学習の時間を中心に、循環型の動物飼育と菜園教育に取り組みながら、食べ物や水の循環について追究活動を行う。その中で、自分たちの生活に必要不可欠となっている下水道の役割に気づき、日常生活での環境保全意欲と実践力を培う。
詳細
(pdf形式 56KB)
 
東京都 板橋区立
大谷口小学校
●4年 総合・社会科・学活・理科
石神井川を見つめることをきっかけとして、身近な環境問題に目を向け、川を汚さないことや水を大切にすること、水は、私たちの生活や生命維持に必要なだけでなく、川、海、生き物、全てとつながっていることが分かり、自分たちにできることは何かを考えて行動する。
詳細
(pdf形式 50KB)
 
千葉県 柏市立
手賀東小学校
●全学年 理科・総合
周辺の都市化により昭和40年代から水質が急速に悪化し、日本一汚染された湖として注目された手賀沼は、流域全体の公衆衛生の向上や、手賀沼の水質保全を図るために手賀沼流域で下水道事業が始まりました。その結果、近年手賀沼においてトライアスロンが開催されるまでに水質が回復しております。
5月に実施する全校宿泊にて、「手賀沼リサーチ活動」の調査を行い、体験活動を通して水の大切さや下水道、水の浄化の必要性について学ばせる。
詳細
(pdf形式 69KB)
 
神奈川県 葉山町立
上山口小学校
●3年・4年・5年・6年 理科
水の循環、特に下水道を取り巻く環境について調べ、自分たちの生活の仕方を見直す。
浄化センターの施設見学を行い、自分たちの生活から出た排水について考えさせたり、下山川の上・中・下流の水質をパックテストで調べ、生活と水質の関係について考えさせる。
詳細
(pdf形式 55KB)
 
栃木県 環境学習(総合学習)
教材研究会(中学校部会)
●中学3年 総合(理科・社会科)
理科の授業や総合的な学習の時間において環境問題を取り上げる際に、実際の施設見学が困難な学生グループに対して下敷き教材を配布し、生徒一人ひとりが環境への取組みとして自身の生活の在り方を見直す契機とさせる。
詳細
(pdf形式 71KB)
 
栃木県 小山市教育研究会
小学校社会部会
●4年 社会科
4年生の社会科授業「わたしたちの社会とくらし」にて、下敷き教材「水の循環と下水道の役割」を配布し、児童に下水道の理解を深めさせる。下水処理場の見学を実施する学校に対しては、補助教材として教材を配布し、処理場の見学に行かない学校には、授業で活用していただく。
詳細
(pdf形式 54KB)
 
栃木県 秋山川環境教育研究会
(中学校部会)
●中学3年 総合 (社会科・ 理科)
校外学習の一環として、本校の近くを流れる秋山川の水生生物の観察を行いながら、水性生物や植物の様子、川の環境を守る人々の活動、洪水から地域を守る森や川の役割にも触れた「水の旅」と題した学習教材を制作する。
詳細
(pdf形式 65KB)
 
栃木県 秋山川環境教育研究会
(小学校部会)
●3年 総合 (社会科・ 理科)
小学校低中学年用に、「水の循環」や「下水道の役割」を学習できる下敷き教材を制作する。
制作した教材を通じて、自分の家から出すゴミや下水の行く先や浄化方法、下水を出す時のルールや下水道の役割を、家庭で保護者とともに学習してもらう。
詳細
(pdf形式 58KB)
 
愛知県 知多市立
旭東小学校
●4年 社会科・総合
「みんなの循環のみち下水道」や、水道課・下水道課の職員の出前講座をもとに、私たちの生活に欠かせない上水道や下水道の社会インフラについて自ら課題を見つけ、暮らしを豊かにする水や、くらしの中で汚れてしまった水をきれいにする下水道の仕組みや働きを、仕事に関わっている人や環境保全に取り組んでいる人、友達と関わり合いながら、課題を解決し、学習発表会でその成果を発表する。
見学・体験・追究活動として,浄水場と水の生活館の見学,名古屋市上下水道局下水道科学館の見学,川の水質調査,浄化キットを使った実験,市水道課・下水道課の出前講座を実施する。
詳細
(pdf形式 53KB)
 
福井県 永平寺町立
志比小学校
●5年 理科・総合
昨年度より、地元を流れる九頭竜川水系の魚類調査と水生生物の生息しやすい河川環境学習を継続している。その学習の両輪として、生き物が暮らす環境としてのきれいな水の大切さを学ばせたい。町内の水の現状、水をきれいにするための取り組み(下水処理)、水質を調べる方法、実際に自ら水をきれいにする取り組みに参加するなど、総合的に取り組むことで、主体的に問題解決に関わる児童を育成したいと考えている。
詳細
(pdf形式 58KB)
 
岐阜県 郡上市立
八幡小学校
●4年 社会科・総合
浄水場と下水処理場の見学を通して、郡上八幡の自慢である吉田川や長良川の水質を保全するために市や市民が努力していることを調査し、自分たちができること、今後も美しい水質を保つために大切なことについてまとめ、全校や地域に発信する。
詳細
(pdf形式 54KB)
 
岐阜県 各務原市立
那加第二小学校
●4年・5年・6年 理科・社会科・総合
本校の横には境川が流れている。その境川は、以前は汚れて生き物がいない川でもあったが、現在は多くの人々の努力によって水質は美しく保たれている。その努力を子供たちが理解し、大人になっても同じように努力する心を育てて、持続可能な社会を作っていける子を育てていきたい。その努力の一つとして大きな役割を担っているのが下水道であると考える。その下水道の工夫について十分に理解させていきたい。
詳細
(pdf形式 63KB)
 
岐阜県 池田町立
八幡小学校
●4年 社会科・総合
浄水場と下水処理場の見学を通じて、郡上八幡の自慢である吉田川や長良川の水質を保全するために、市や市民が努力していることを調査し、自分たちができることや、今後も美しい水質を保つために大切なことについてまとめ、全校や地域に発信する。
詳細
(pdf形式 44KB)
 
岐阜県 池田町立
池田小学校
●4年 社会科・総合
健康で住みよいくらしを支えている水に関心を持ち、水の流れや水をきれいにする方法を学習する。まず、水源池からきれいな水を運ぶための工夫や努力について知る。
次に、浄化センターや環境保全センターを見学し、環境によい下水やごみの処理の仕方を知ることで、将来の環境を考えて自分たちにできることを考える。
また、「東川ほたる保存会」の方の話を聞き、地域の川を守るための努力や思いを知る。
詳細
(pdf形式 45KB)
 
奈良県 桜井市立
桜井西小学校
●4年 総合
「水郷越谷」に立地する本校が豊かな環境に目組まれていることを知り、その環境に生息する動植物を調査するとともに、その環境を保持するために、地域住民や行政がどのような努力をしているのかを調査する。また、学習を通して、環境を守るために自分たちにできることは何かを考え、考えたことを実践化する行動力を身につける。
詳細
(pdf形式 51KB)
 
京都府 木津川市立
加茂小学校
●4年 総合
身近な水を調べることで環境問題へと視野を広げ、身の回りの環境問題に対して関心を持ち、自分たちができる取り組みを考え、進んで実践する力を育てる。
浄水場や浄化センターを見学し、地域の水のつながりについて学ぶ。
調査結果や学習した内容をポスターなどにまとめ、報告会で発表を行い情報発信をする。
詳細
(pdf形式 56KB)
 
京都府 京都市立
朱雀第四小学校
●全学年 生活科・総合・理科
環境に配慮した校舎を活用して、水の行方や使い方を学習したり、自分たちの将来のことを考えたりする。実際の実験や観察、体験を通じて、水がどのようにして私たちのもとに来て、どのように使われて、どこに行くのか、その先はどのように循環するのかを学習する。
詳細
(pdf形式 60KB)
 
滋賀県 長浜市立
湯田小学校
●5年 理科・社会科・総合
琵琶湖の上流域にある本校区では、水の大切さに対する意識は高い。しかし、ライフスタイルの変化から、生活雑排水等には大きな変化が出てきている。
そうした中で、遊水池や下水処理場などの施設が、身近な河川や、琵琶湖の水環境を守る役割について、理科・社会・総合的な学習の時間を用いて教科横断型の学習を行いたい。
詳細
(pdf形式 56KB)
 
滋賀県 長浜市立
塩津小学校
●3年・4年・5年・6年 社会科・総合
身近な河川や森林、琵琶湖の水環境や水の循環について学習し、琵琶湖の上流域に住む自分たちは、環境のためどうしたら良いか考える機会とする。
詳細
(pdf形式 60KB)
 

平成27年度「循環のみち下水道環境教育助成」の審査結果について

結果

平成27年度「循環のみち下水道環境教育助成」について、6月8日、学識経験者等による応募案件の審査会を開催し、審査の結果、26件を採択しました。

 

審査員名簿

【平成27年度循環のみち下水道環境教育支援協議会審査会名簿】
(座長)
一般社団法人全国上下水道コンサルタント協会専務理事 櫻井 克信
(委員)
  • ・日本水道新聞社取締役新聞事業部長・大阪支社長 磯部 光徳
  • ・国土交通省水管理・国土保全局下水道部下水道企画課課長 井上 誠
  • ・東海大学特任教授(前日本環境教育学会会長) 小澤 紀美子
  • ・読売新聞編集委員 近藤 和行
  • ・東洋大学 理工学部教職課程非常勤講師・NPO法人エコテクみらい研究所理事長
     (全国小中学校環境教育研究会副会長・前東京都調布市立布田小学校長) 寺木 秀一
  • ・東京都下水道局総務部広報サービス課長 堀井 美和

(役職は平成27年6月8日審査会当日の役職です。)

都道府県 助成対象校 概要 計画 報告
北海道 旭川市立
北鎮小学校
●4年社会科
施設見学や出前講座などを通じて、地域の人々の生活にとって必要な飲料水の確保や汚水処理などの諸活動について学ぶ。また、貴重な水を持続的に確保するためにどんなことに気を付ければ良いかをまとめ、「水環境サミット」として話し合い、考えたことを新聞やポスター、かるた、ニュース番組などにで発表し合う。
詳細
(pdf形式 58KB)
詳細
(pdf形式 2.30MB)
北海道 旭川市立
神楽小学校
●4年社会科・総合学習
水の環境や飲料水の配給、下水処理の方法について、出前授業や施設見学を通して理解を深めさせるとともに、安全で良質な水を配給したり、使用後の生活排水を適切に処理したりするための工夫について考えさせる。学習内容のまとめとして、上下水道についての新聞を作成して発表し合い、校内掲示して外部へ発信する。
詳細
(pdf形式 54KB)
詳細
(pdf形式 2.97MB)
秋田県 大館市立
桂城小学校
●4年社会科・総合学習
上水場や下水処理場の見学、出前講座などによる上水道の学習、下水道の学習を通して水の循環について学ぶことで、環境問題に関心を持ち、自分たちの生活に生かすことができるようにする。また、これらの学習内容を授業参観で報告する。
詳細
(pdf形式 35KB)
詳細
(pdf形式 2.77MB)
福島県 福島県耶麻郡猪苗代町立
長瀬小学校
●4年・5年 社会科・理科
浄水場や浄化センターの見学を通して水の循環について知り、地域の水環境について興味・関心を高める。また、地域を流れる長瀬川の水質を浄化し、猪苗代湖の水質を保全するために町が努力していることや調べたこと、自分たちが努力することについてまとめ、発表し、学習したことをポスターや研究物にまとめ、授業参観等で発表する。
詳細
(pdf形式 51KB)
詳細
(pdf形式 4.76MB)
栃木県 秋山川環境教育研究会 ●4年総合学習・理科・社会科
自分の家から出す下水の行く先や浄化方法、さらに下水を出す時のルールを学び、下水道の役割や環境問題に関心を持たせる。また、学んだことをまとめ、創作教材(縮小版紙芝居下敷)として秋山川流域の小学校へ案内する等、活用を検討していきたい。
詳細
(pdf形式 51KB)
詳細
(pdf形式 1.08MB)
栃木県 環境学習(総合学習教材研究会 ●中学1年・中学2年・中学3年 総合学習・理科・社会科
「自分たちの出す下水やゴミの行方」という題の総合学習を実践し、自分の生活と環境、循環型社会との関連を学ぶ。また、学んだことをまとめて紙芝居を作成し、生徒一人ひとりが環境への取り組みとして生活のあり方を見直す契機となることができればと考える。
詳細
(pdf形式 60KB)
詳細
(pdf形式 1.06MB)
埼玉県 さいたま市立
道祖土小学校
●6年理科
パックテストやPH試験紙による水溶液の性質実験、移動下水道教室などを通じ、生活排水や下水処理に使われる活性汚泥や微生物の働きについて学習し、水の利用と環境についての理解を深める。学習内容を資料としてまとめ、発表を実施し、6年間の理科学習の振り返りを行う。
詳細
(pdf形式 38KB)
詳細
(pdf形式 1.34MB)
埼玉県 越谷市立
桜井小学校
●4年・5年・6年 総合学習・社会科・理科
ビオトープの生物の観察や環境調査、バケツ稲の栽培、水溶液の性質の学習を通じて、水と環境、生物の生息や自分たちの生活とを関連づけて学習し、水の循環によって成り立っている生活を理解し、環境保全への意識と実践的能力を高める。学習内容は、地域の環境フェスタおよび自校の学習発表会での発表を予定している。
詳細
(pdf形式 51KB)
詳細
(pdf形式 2.34MB)
埼玉県 坂戸市立
北坂戸小学校
●4年総合学習
学校の近くを流れる高麗川の生き物や植物、川の様子などを調べる活動や、学校の水族館やビオトープの整備を通して、環境と生活との関わりを考える。学習内容のまとめを成果報告会として発表を行う。
詳細
(pdf形式 67KB)
詳細
(pdf形式 6.86MB)
埼玉県 さいたま市立
芝原小学校
●6年理科
自分達が利用した水(生活排水)の行方について考える。埼玉県下水道公社の出前講座を受講し、川を汚す主原因が生活排水であり、下水処理場が活躍していることを確認する。また、学習内容とその成果について、保護者に紹介する。
詳細
(pdf形式 53KB)
詳細
(pdf形式 3.10MB)
東京都 国立学園小学校 ●4年社会科
水再生センターを見学し、下水道のはたらきや下水道のしくみ、水再生センターのしくみ、下水道の正しい使い方について学ぶ。学んだ内容を研究レポートとしてまとめ、「小学生下水道研究レポートコンクール」に応募するとともに、「2015環境フェスタくにたち」にてポスター展示を行う。
詳細
(pdf形式 35KB)
詳細
(pdf形式 3.05MB)
東京都 和光小学校 ●4年社会科
メタウォーターによる出前授業や水再生センターの施設見学を通じて、「多摩川」と絡めながら、「水はどこからきて、どこへいくのか」「自分たちの生活と川の関係」「水は、循環していること」などを学ぶ。今の多摩川がどうしてきれいになったのか、これからどんな多摩川にしていきたいかを考え合い、学習成果を多摩川フォーラムにて発表する。
詳細
(pdf形式 38KB)
詳細
(pdf形式 7.35MB)
神奈川県 葉山町立
上山口小学校
●3年・4年・5年・6年 理科
浄化センターを見学し、排水(汚水)が自分たちの生活によって生じたものであることを学ぶとともに、川の水質を調査し、汚水を浄化するための土や微生物の条件について考える。浄化センターの見学記を、保護者会に向けて新聞にまとめて学校便りで報告し、まちの環境フェスタのポスターセッションで報告を行ったりする。
詳細
(pdf形式 45KB)
詳細
(pdf形式 1.02MB)
新潟県 上越市立
大手町小学校
●5年総合学習・理科
施設見学を通じて、自分の暮らしが様々な人やものと多様なつながりをもっていることを子どもたちに気付かせるとともに、活動を振り返ることで、自分自身の生活を見つめ直し、日常生活の中で自分にできることを進んで実行しようとさせる。学習した内容は、小学校研究会にて発表を行う。
詳細
(pdf形式 40KB)
詳細
(pdf形式 4.18MB)
福井県 永平寺町立
志比小学校
●4年社会科・理科
上水道・下水道の見学(施設見学)や、九頭竜川中領域の魚類等の学習と生物調査(出前講座)を行い、生き物の多様性を守るために日々利用している水に関心を持たせ、水を汚さないようにする心情や具体的にできることを考えさせたい。また、児童や保護者に向けて成果発表を行う。
詳細
(pdf形式 50KB)
詳細
(pdf形式 1.31MB)
長野県 千曲市立
埴生小学校
●5年総合学習・社会科
市の下水道課の職員による出前講座を行い、下水処理場が果たす役割について学ぶ。また、産業が水をどのように利用し、汚しているのか、また、それに対してどのような取り組みがされているのかを農業と工業から学ぶ。学習した内容をまとめ、お世話になった方や地域の方を招いて発表会を実施する。
詳細
(pdf形式 57KB)
詳細
(pdf形式 3.55MB)
岐阜県 七宗町立
上麻生中学校
●1年総合学習
自分たちが住んでいる地域にある河川の自然環境調査と、川の水が流れ着く海の環境調査を行う。また、島の下水道設備を見学し、島の下水道整備についての苦労を調べる。学習を通じて「水」資源の大切さを学び、今後の生活のあり方について考えたことをまとめ、新聞や文化発表会にて全校や地域に発信する。
詳細
(pdf形式 56KB)
詳細
(pdf形式 1.68MB)
岐阜県 池田町立
八幡小学校
●4年総合学習
杭瀬川の水質や中川の川下り、ハリヨの学習を通して地域の「ハリヨを守る会」の方との交流を行い、環境保全に関する地域の方の願いや活動を知る。下水処理場を見学し、下水道の構造や歴史、水質の浄化の方法を学ぶことを通して環境学習を行う。アクアトトから講師を招き、環境の現状や課題について学び、環境保全のために自分ができることを考え、発表会を持つ。
詳細
(pdf形式 43KB)
詳細
(pdf形式 2.61MB)
滋賀県 長浜市立
湯田小学校
●5年理科・社会科・総合学習
出前講座や身近な河川の観察、水質検査などを行い、琵琶湖の水環境や循環について学習し、琵琶湖の役割と大切さを学ぶ。学習の成果について、「湯田小フェスタ」にて児童・保護者・地域の人々を対象として発表を行う他、市のエコスクール発表会でも取組みを発表する。
詳細
(pdf形式 46KB)
詳細
(pdf形式 2.49MB)
京都府 京都市立
朱雀第四小学校
●1年・2年・3年・4年・5年・6年 生活科・総合学習・理科・社会科
環境に配慮した校舎を活用して水の行方や使い方を学習したり、自分たちの将来のことを考えたりする。上水場・下水処理場の見学や実際の実験、観察、体験を通して、水がどのようにして私たちのもとに来て、どのように使われて、どこに行くのか,その先はどのように循環するのかを学習する。学習した内容は、「あかしやエコフォーラム」で保護者や地域に向けて発表したり、研究発表会で全国に発信したりする。
詳細
(pdf形式 54KB)
詳細
(pdf形式 3.94MB)
大阪府 大阪市立
福小学校
●3年・4年・5年・6年 社会科・理科・図工・総合学習
汽水域でも生息する植物のヨシについての学習を通して、子どもたちに大阪湾の河口部という 地域の自然環境を知らせ、下水道や下水処理場の役割や大切さに気付かせる。また、学習内容をポスター発表会などで発表する。
詳細
(pdf形式 55KB)
詳細
(pdf形式 543KB)
大阪府 とどろみの森学園 ●3年・4年・5年・6年 理科・社会科・家庭科・総合
下水処理場の見学や水質浄化実験を通じて、子どもたちの環境学習の深化を図る。余野川の水質調査と水質浄化について果たす微生物等の役割について実験を取り入れながら調査・研究を進め、環境学習の深化を図る。学習内容を、校内の文化フェスタで発表するとともに、学校の公開研究会での授業を通して外部への情報発信も行う。
詳細
(pdf形式 71KB)
詳細
(pdf形式 381KB)
奈良県 天理市立
柳本小学校
●4年社会科
使った水のゆくえを調べ、奈良県浄化センターを見学することで、下水処理のしくみを学習し、水資源の大切さを理解する。学習したことを新聞やポスターにしてまとめ、他学年に対して発表し水の大切を伝えていく。
詳細
(pdf形式 35KB)
詳細
(pdf形式 2.50MB)
奈良県 桜井市立
桜井西小学校
●4年社会科・総合
社会科では、浄水場や浄化センターについて学ぶ。総合的な学習の時間では、大和川の水質について調べたり、リバーウォッチングで環境について学習したりしていく予定。学習内容は、学習発表会にて校内や地域に向けて発信する。
詳細
(pdf形式 34KB)
詳細
(pdf形式 772KB)
島根県 松江市立
美保関小学校
●4年・5年 社会科・総合学習
河川環境の保全に寄与する下水道の仕組みや役割について、出前講座や施設見学、水辺の教室を通じて学習するとともに、河川の水質調査、水辺の活動等を実施し水環境を守るために自分たちにできることを考え実践する。学習内容は、学習発表会、地域文化祭、新聞コンクール等で発表する予定。
詳細
(pdf形式 40KB)
詳細
(pdf形式 1.80MB)
鹿児島県 重富小学校 ●4年総合学習・社会科・理科
重富海岸での干潟学習や自然観察学習、ビオトープを活用した観察学習、下水処理場の見学などを通じて、自然環境がどのように守られているかを体験的に学ぶ。「重富の環境について考えよう」で学んだことをグループごとにまとめ、発表会を実施する。
詳細
(pdf形式 45KB)
詳細
(pdf形式 2.90MB)

平成26年度「循環のみち下水道環境教育助成」の審査結果について

結果

平成26年度「循環のみち下水道環境教育助成」について、6月11日、学識経験者等による応募案件の審査会を開催し、審査の結果、27件を採択しました。

 

審査員名簿

【平成26年度循環のみち下水道環境教育支援協議会審査会名簿】
(座長)
一般社団法人全国上下水道コンサルタント協会専務理事 櫻井 克信
(委員)
  • ・日本水道新聞社新聞事業部新聞事業推進室長 磯部 光徳
  • ・東京大学先端科学技術研究センター講師 栗栖 聖
  • ・東海大学特任教授(前日本環境教育学会会長) 小澤 紀美子
  • ・読売新聞編集委員 近藤 和行
  • ・東洋大学文学部教育学科教授 (全国小中学校環境教育研究会副会長・前東京都調布市立布田小学校長) 寺木 秀一
  • ・東京都下水道局総務部広報サービス課長 堀井 美和
  • ・国土交通省水管理・国土保全局下水道部下水道企画課長 頼 あゆみ

(役職は平成26年6月11日審査会当日の役職です。)

都道府県 助成対象校 概要 計画 報告
京都府 京都市立朱雀第四小学校 ●2年生活課、3年 総合学習、4年 社会課、5年 総合学習
きれいな水で生息するホタルの飼育を通じて、自分たちが使う水の使い方や、使った後の水のことを学習する。下水道処理場見学。エコモニターを活用し、水道水や雨水の使用量を調べたり、雨水貯留ピットの量を調べる。
詳細
(pdf形式 109KB)
詳細
(pdf形式 391KB)
大阪府 東大阪市立大蓮東小学校 ●4年社会科・総合学習
副教材での上水道・下水道の学習。水の使い方、使用量について調べ、考える。下水道の役割について考え、水に対する環境意識を高める。「みんなの循環のみち下水道」を使用した学習。下水処理場、浄水場の施設見学。寝屋川水系改修公営所員による出前授業。
詳細
(pdf形式 85KB)
詳細
(pdf形式 2.5MB)
埼玉県 さいたま市立道祖土小学校 ●6年理科
家庭で生活排水をどの位流しているか調べる。水溶液のCODをパックテストで測定。下水処理場で汚水処理をしている活性汚泥の働きについて、でんぷん液を利用して演じする。活性汚泥の微生物を顕微鏡で観察。発表資料作成。
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東京都 杉並区立井荻小学校 ●4年総合学習・社会科 5年総合学習・社会科
善福寺川の生き物調査。下水と川とのかかわりを中心に、水質検査、水量、水温調査を年間で行う。下水道の構造や歴史、雨量と水質とのかかわりなどを調べ発表する。
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東京都 国立学園小学校 ●4年社会科
「みんなの下水道〜しくみとはたらき〜」を授業に活用。出前授業。東京都下水道局主催レポートコンクールに応募。虹の下水道館、水再処理センターなどの社会科見学。
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鹿児島市 姶良市立重富小学校 ●1年生活科、2年生活科、4年社会科
山からの取水口を再整備し、清流の流れるせせらぎの復活と、新たなビオトープ環境整備。水辺に住む生き物の様子の学習。下水処理センター見学。
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福島県 猪苗代町立長瀬小学校 ●4年社会科、5年社会科・理科・家庭科・総合学習
浄水場・浄化センター見学。猪苗代湖の水質を保全するために町が努力していることや調べたこと、自分たちが努力することについてまとめ、発表。川の水質調査、水質浄化実験等を行い、学習したことをポスターや研究物にまとめ、発表。
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奈良県 桜井市立桜井西小学校 ●4年総合学習・社会科
浄水場や浄化センターの見学。川に入り水質判定をし、汚れの原因や汚さないために自分たちにできることを考える。パックテスト。
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福井県 永平寺町吉野小学校 ●4年総合学習
下水道施設見学。外部講師によホタル学習会。荒川に住む生き物調査、水質調査・パックテストによる水質検査。学習成果発表会。
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秋田県 大館市立桂城小学校 ●4年社会・総合学習
環境問題について、環境を守るためにどうしたらよいか学ぶため講師を招聘。下水道の役割や、処理場の働きを授業で学ぶ。
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神奈川県 葉山町立上山口小学校 ●3年4年5年6年理科
川の周辺の野鳥、水質、生き物を調査し、環境保全について考え、家庭地域に情報発信を行う。下山川上流・下流の生き物調査、顕微鏡観察、新聞作り。町浄水場の見学。学区の排水について役場の人から話を聞く。下山川上流・下流の水質検査、新聞作り。
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埼玉県 久喜市立久喜中学校 ●1年総合学習・社会・理科
環境アドバイザーの方の講演。古利根下水処理センターの方に来ていただき、授業をしていただく。川の汚れや川にすむ微生物等を調べる。
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大阪府 とどろみの森学園 ●4年社会・総合学習 5年理科・家庭科・総合
学習資料「雨水のゆくえ」・「わたしたちの生活と下水道」の学習に取り組み、下水道の役割について理解させる。下水処理場見学。水質浄化実験。研究結果をまとめ、発表。余野川の水質調査と水質浄化について果たす微生物の役割について実験を取り入れながら学習。
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(pdf形式 437KB)
東京都 和光小学校(学校法人和光学園) ●4年総合学習・社会
下水について学習。森ケ崎水再生センター、虹の下水道館見学。
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(pdf形式 2.24MB)
岐阜県 加茂郡七宗町立上麻生中学校 ●1年総合学習
川の中流や下流における自然環境調査。七宗町の浄化設備見学。他地域の下水道設備を調べる。各務原市(中流)の下水処理場のビデオを撮影し生徒に視聴させる。日間賀島の下水道施設を調べる。作成した新聞、動画はWEB上に掲載し、全国の中学生に広くかつようできるようにする。
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(pdf形式 2.31MB)
長野県 千曲市立埴生小学校 ●4年社会・総合学習
下水処理場の仕組みを予想し、ペットボトルを使った簡易浄水器を作成、パックテストによる水質検査を行う。上田南部終末処理場を見学。学習してきたことをまとめ汚れた水を流さないためにできることを考え呼びかけるためのポスターやチラシの制作。
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(pdf形式 5.68B)
北海道 旭川市立神楽小学校 ●4年社会・総合学習
忠別川浄水場、旭川下水処理センター見学。上下水道の役割と環境について新聞を制作し、発表会を行う。
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(pdf形式 2.61MB)
神奈川県 横浜市立深谷台小学校 ●4年社会・総合学習
近くの民家から出される下水道にも意識させ、川をきれいにしていく活動を、山と併せてやっていこうと考えている。西部水再生センターへ行き、下水道処理の方法を学習。山と木と水の関係が大切であることを再認識した上で、山の整備もして植樹をしていく予定。
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埼玉県 久喜市立青葉小学校 ●6年生理科・家庭科
「循環のみち下水道環境教育」のHPにある「わたしたちの生活と酸性・アルカリ性の水溶液」の指導案を参考に授業を実施。修学旅行で訪れる、箱根町の温泉の水質の特徴や、毎日大量に使う旅館の排水の仕組みや工夫について学ばせる。
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(pdf形式 135KB)
大阪府 大阪市立福小学校 ●4年理科・社会
淀川のヨシについての学習を通してヨシがかつては。川の水の浄化などの重要な役割をはたしてきたことを知り、下水道や下水処理場の大切さを気付かせる。高見下水処理場及び下水科学館の見学。
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(pdf形式 135KB)
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埼玉県 所沢市立山口小学校 ●3年4年5年6年理科
柳瀬川上流、中流、下流の生き物を調査し、川の状態を調べたりメダカの飼育を行う。家庭にある水溶液や柳瀬川上流、中流、下流の水質調査。学校で使われた水がどのように処理されるのかを調べ、下水処理施設を見学。川をきれいにするために地域の方が取り組んでいることを調べ、その活動に参加。
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(pdf形式 560KB)
富山県 舟橋村立舟橋小学校 ●4年社会
村の川の水がきれいになってきた要因の「中新川広域行政事務組合中新川浄化センター」を見学し、きれいになる仕組みを知り、さらに家庭からの排水に気を付ける必要性を理解する。村の将来像について考え、資料を集めて村長さんに提案する。
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(pdf形式 5.39MB)
奈良県 天理市立柳本小学校 ●4年社会
奈良県浄化センターを見学し、下水処理のしくみを学習する。水資源を確保するために、森林を守る取り組みを考え、水を守るために自分たちができることを話し合う。
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(pdf形式 1.92MB)
大阪府 貝塚市立北小学校 ●社会・総合学習
使った水がどのように処理されて流れていくのかを教科書と映像教材で学習。パックテストにより川の水の汚れと水道水の違いを比べる。下水道施設見学。
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島根県 松江市立美保関小学校 ●社会・総合学習
「みんなの循環のみち下水道」学習指導案の活用。下水処理場の見学。下水道新聞の作成・展示。
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(pdf形式 135KB)
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(pdf形式 2.63MB)
新潟県 上越市立大手町小学校 ●4年総合学習
青田川の水生生物の調査や飼育及び水質調査。浄水場及び下水処理場の見学。
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(pdf形式 135KB)
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(pdf形式 1.42MB)
東京都 板橋区立大谷口小学校 ●社会・総合学習
下水道局の出前授業。北区浮間下水道再生センター、虹の下水道館見学。石神井川の生物調査、ゴミ調査。
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平成25年度「循環のみち下水道環境教育助成」の審査結果について

結果

平成25年度「循環のみち下水道環境教育助成」について、8月6日、学識経験者等による応募案件の審査会を開催し、審査の結果、16件を採択しました。

 

審査員名簿

【平成25年度循環のみち下水道環境教育支援協議会審査会名簿】
(座長)
一般社団法人日本下水道施設業協会参与 小林 一朗
(委員)
  • ・日本水道新聞社新聞事業部新聞事業推進室長 磯部 光徳
  • ・東京都下水道局総務部広報サービス課長 井上 佳昭
  • ・東京大学先端科学技術研究センター講師 栗栖 聖
  • ・東海大学特任教授(前日本環境教育学会会長) 小澤 紀美子
  • ・読売新聞編集委員 近藤 和行
  • ・東洋大学文学部教育学科教授 (全国小中学校環境教育研究会副会長・前東京都調布市立布田小学校長) 寺木 秀一
  • ・国土交通省水管理・国土保全局下水道部下水道企画課長 松本 貴久

(役職は平成25年8月6日審査会当日の役職です。)

都道府県 助成対象校 概要 計画 報告
埼玉県 さいたま市立道祖土小学校 6年理科
・水溶液の性質についての発表
・酸性アルカリ性を調べる方法を学ぶ
・身のまわりの水溶液の性質をpH試験紙を利用して調べる
・修学旅行で訪れる日光湯本の温泉水を例にあげ、強い酸性の水が川に流れたときの影響を考える
・下水道を上手に利用するために自分たちにできることは何かについて考え発表する
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(pdf形式 109KB)
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(pdf形式 490KB)
島根県 松江市立美保関小学校 ●年社会科・総合学習
・浄水場の仕組み、ダムの役割
・「みんなの循環のみち下水道」学習指導案の活用(DVDすいすいの冒険)
・下水処理場の見学
・下水道新聞の作成・展示
・中海観察、中海の水質を守る取組を調べる(下水道の役割等)
・「中海を守ろう」発表会
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(pdf形式 85KB)
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(pdf形式 513KB)
兵庫県 市川町立甘地小学校 4年社会科・総合学習
・浄水場・下水処理場見学
・カメラを使った調査活動
・調査収集した写真をまとめ、水の循環と環境について学習
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(pdf形式 117KB)
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(pdf形式 1.79MB)
広島県 呉市立長迫小学校 4年社会科・総合学習
・飲料水がつくられる仕組みや届けられる仕組みを調べ、生活とのつながりを知る(浄水場見学)
・使った水の行方を調べ、呉市新宮浄化センターを見学し、下水処理の仕組みを知る。
・エネルギーや環境をテーマとした活動型・体験型の授業参観を行う。
・エネルギーや環境をテーマとした劇、合唱等のステージ発表を行う。
・パンフレットを作成し、校内全学級に配付
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(pdf形式 134KB)
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(pdf形式 3.86MB)
京都府 京都市立朱雀第四小学校 2年生活科「米作り」
3年総合学習「ホタルの飼育」
4年社会科「琵琶湖疎水」「わたしたちのくらし」
・下水処理場を見学し、下水処理や水の流れについて学習する。
5年総合学習「私たちの生活と水」
・水道水の使用量や雨水貯留ピットの量を調べる 全校にて委員会・エコレンジャー
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(pdf形式 132KB)
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(pdf形式 459KB)
奈良県 桜井市立桜井西小学校 4年総合学習・社会科
・浄化センターを見学し、施設や仕組みについて学ぶ
・川に入り、水生生物から水質判定をし、汚れの原因
・汚さないため
に出来ることを考える。
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(pdf形式 119KB)
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(pdf形式 788KB)
新潟県 上越市立高志小学校 4年社会科・総合的な学習
・学校近くの川での自由試行。上流の水質検査・指標生物の採取、下流の調査
・汚れの原因を考える
・浄水場・下水処理場見学
・水と自分たちの生活とのつながりについてポスター、新聞等にまとめる
詳細
(pdf形式 99KB)
詳細
(pdf形式 1MB)
奈良県 天理市立柳本小学校 5年総合学習
・学校近くの川の上流での水中生物の調査
・上流の水と生活排水の違いを調べることにより環境について学ぶ
4年社会
・水の行方を調べる
・県浄化センターの見学
・下水処理の仕組みの学習
・水を守るために出来ることを話し合う
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(pdf形式 100KB)
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(pdf形式 845KB)
北海道 旭川市立神楽小学校 4年社会科、総合学習
・生活用水について、水の使用量、旭川市民の給水量を調べる
・汚水について調べる
・旭川市水道局職員による出前授業の実施
・浄水場、下水処理センター見学
・図鑑やインターネットを活用して環境問題を調べる
・グループ毎に資料を作成し、発表会を実施する
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(pdf形式 129KB)
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(pdf形式 1MB)
大阪府 東大阪市立大蓮東小学校 4年社会科・総合学習
・副教材での上水道・下水道の学習
・水の使い方、使用量について調べ、考える
・下水道の役割について考え、水に対する環境意識を高める。
・「みんなの循環のみち下水道」を使用した学習
・下水処理場、浄水場の施設見学
・寝屋川水系改修公営所員による出前授業
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(pdf形式 284KB)
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(pdf形式 1.3MB)
神奈川県 葉山町立上山口小学校 3、4、5、6年理科
・生き物の調査や飼育を通して、自然における水の循環と命の循環について考える
・川の水質を調べ、下水施設が整備されている川とされていtない川の違いについて考える
・下水処理施設の見学
・川をきれいにするために地域の人々が取り組んでいることを調べ、活動に参加する
・種から育てたドングリの苗を、地域の人々(延べ人数100人)の協力を得て、整地した土地に植樹する
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(pdf形式 176KB)
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(pdf形式 435KB)
埼玉県 坂戸市立北坂戸小学校 4年総合学習
・地域の川を観察し、課題を持つ。問題解決のための情報収集を行い発表する。
・スイスイランドを活用し、環境問題への理解を深める
・「環境学館いずみ」にて環境体験をする
・生活環境についての調査・発表会
・生活環境を守るために自分たちができることを実践し、まとめを「手引き」にし、他の児童への環境問題の関心を高める
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(pdf形式 116KB)
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(pdf形式 640KB)
大阪府 彩都の丘学園 4年社会科・総合学習
・上下水道に関する学習
・クリーンセンター見学
・下水処理場見学
・学習したことを模造紙にまとめ、1年〜4年生の集会で発表する
5年理科・家庭科・総合学習
・校区の川の水質調査、動植物調査
・水質浄化実験
・学習したことを5年〜7年生の集会で発表する
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(pdf形式 61KB)
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(pdf形式 1.1MB)
神奈川県 横浜市立深谷台小学校 3年生、環境委員会 総合学習・理科・社会科
・3年前に作った里山(学校の敷地内、川が流れる)で、ビオトープを作り、様々な生き物が住む里山にする。
・森や水辺の生き物、川に親しみ、4年生の水源学習等に活かす。
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(pdf形式 106KB)
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(pdf形式 485KB)
兵庫県 たつの市立新宮小学校 4年社会科・理科・総合学習
・地域の川での水質調査、水生生物調査(県民局と連携)
・河川の上流、下流、河口付近の海についての自然環境調査
・生き物との共生を考える(水田作り等)
・市の下水道課職員による出前授業(下水道の役割の学習)
・下水処理場見学
・学習や活動のまとめを、保護者・地域の人々に伝える
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(pdf形式 94KB)
詳細
(pdf形式 1.2MB)
東京都 多摩市立連光寺小学校 4年社会科・総合学習
・地域の川(多摩川)での自然体験・自然観察・課題追及学習
・多摩川の水はほとんどが下水センター等で再生された水であることを知る。
・多摩川の河口、中流、上流の見学
・再生センター見学
・他校へ向けた発表
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(pdf形式 135KB)
詳細
(pdf形式 873KB)

平成24年度「循環のみち下水道環境教育助成」の審査結果について

結果

平成24年度「循環のみち下水道環境教育助成」について、6月13日、学識経験者等による応募案件の審査会を開催し、審査の結果、36件を採択しました。

 

審査員名簿

【平成24年度循環のみち下水道環境教育支援協議会審査会名簿】
(座長)
一般社団法人日本下水道施設業協会専務理事 小林 一朗
(委員)
  • ・読売新聞編集委員 近藤 和行
  • ・東海大学特任教授(前日本環境教育学会会長) 小澤 紀美子
  • ・東洋大学 文学部教育学科 教授 (全国小中学校環境教育研究会副会長・前東京都調布市立布田小学校長) 寺木 秀一
  • ・東京大学 先端科学技術研究センター講師 栗栖 聖
  • ・国土交通省水管理・国土保全局下水道部下水道企画課長 長田 朋二
  • ・東京都下水道局総務部広報サービス課長 井上 佳昭
  • ・日本水道新聞社新聞事業部新聞事業推進室長 磯部 光徳

(役職は平成24年6月13日審査会当日の役職です。)

助成小中学校

都道府県 助成対象校 概要 計画 報告
広島県 福山市立宜山小学校 4年社会科、総合的な学習の時間
・飲料水が届くまでを図を用いてまとめる。
・使われた水の行方を通して下水道の働きについて話し合う。
・水を大切に使うためにはどうすればよいか、きれいな水を守るためには何が出来るか話し合い、学校や家庭、地域に呼びかける。
・出前講座や施設見学に参加
詳細
(pdf形式 151KB)
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(pdf形式 1.3MB)
三重県 桑名市立桑部小学校 4年生社会科
使った水の行方を調べ、下水処理場の仕組みを知る。浄水場の見学。浄水場や下水処理場の事業が人々の健康な生活や良好な生活環境の維持と向上に役立っていることを知り、今後の暮らしに活かしていく。
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(pdf形式 122KB)
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(pdf形式 825KB)
京都府 京都市立竹田小学校 1・2年生活科「花や野菜を育てよう」花や野菜を種から育てる。肥料は飼育から出た糞を活用
5年理科「流れる水の働き」水の動きの一連を知り活用方法を考える。
4年社会「琵琶湖疏水」水の流れと歴史について
4年社会「私たちの暮らし」
下水処理場を見学し、下水処理や水の流れについて学習する。
委員会活動でエコ石けんづくりをし実際に上靴を洗う。また雨水を栽培に利用する。
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三重県 名張市立すずらん台小学校 4年社会科・総合
市の清掃工場、地域の浄水場の見学
水の学習ではみんなの循環のみち下水道のパンフレットを使用し、下水処理の重要性を理解をし、自分たちにできることを話し合い実践、発信する。
5年理科
メダカの飼育、身近な池など水辺の水を顕微鏡で観察し、微生物について調べ、その一部が水の浄化に役立っていることを知る。
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(pdf形式 126KB)
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(pdf形式 1.16MB)
広島県 福山市立能登原小学校 4年社会科
長年にわたる環境学習に加えて、今年は下水道教育の視点を入れたい。具体的には浄水場と下水処理場の見学、各学年での取り組みとして、地域と協働の清掃活動や、食品トレー回収等がある。環境発表会
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(pdf形式 680KB)
埼玉県 さいたま市立道祖土小学校 6年理科
1日の水の利用料について調べ、水の消費に関心を持たせる。生活排水をきれいにする取組について調べる。川を汚す主原因が生活排水で下水処理場が活躍していることを復習する。下水処理場の仕組みをビデオや実験を通して学ばせる。下水処理場で活躍している微生物を顕微鏡で観察する。また、生活排水をきれいにする方法として、乳酸菌や納豆菌を利用する方法を紹介。
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(pdf形式 93KB)
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(pdf形式 567KB)
滋賀県 長浜市立湯田小学校 4年社会及び総合的な学習の時間
浄水場の見学、湧水地の見学、パックテスト、処理施設の見学とまとめ、地域の人にとって水がどこからきて、利用・処理されていくかを学習し、湯田小フェスタで発表する。
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(pdf形式 441KB)
北海道 旭川市立神楽小学校 4年社会
地域の人々の生活にとって必要な飲料水・汚水の処理について見学する。水の使い方では「旭川市民1人1日平均給水量」などを見て気付いた事を話し合う。また、これらの仕事に携わっている人々の工夫や努力を考え、理解できるようにするとともに、健康な生活の維持と向上に役立っている事業についての関心を深める。
新聞作成・発表
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(pdf形式 221KB)
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(pdf形式 1.2MB)
埼玉県 川越市立霞ヶ関東小学校 3年総合的な学習「入間河のたんけんに行こう」
自然環境と人間との関わりに関心を持つ。
4年社会「くらしをささえる水」
水道水の確保と下水道の必要性について発展的に扱う。
5年社会「わたしたちの生活と工業生産」
工業用水の学習を発展させ、水の循環について調べる。
5年総合的な学習「レッツサーチ入間川」
生き物や植物、水質などを調べ、身近な自然環境と自分の生活の関わりについて考える。
6年理科「自然とともに生きる」
水の循環とヒトの活動及び他の生物とのかかわりを考える。
家庭科「衣服の手入れをしよう」洗剤の量と環境に配慮した使い方を考える。
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(pdf形式 136KB)
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(pdf形式 442KB)
熊本県 宇城市立小川小学校 4年社会・総合的な学習の時間
水質調査、川の汚れ具合調べ、浄水場・下水処理場見学、水の循環、有明海・八代海の再生に向けた出前講座、砂川の歴史調べ、砂川の環境を守る提案を考える。学習発表会
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(pdf形式 106KB)
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(pdf形式 2.25MB)
奈良県 桜井市立桜井西小学校 4年社会
浄化センター見学、外山上水場見学、川の探検を通して水の状態を知る、出前講座やリバーウォッチングをする。発表会
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(pdf形式 75KB)
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奈良県 天理市立柳本小学校 4年社会
浄化センター見学、水が届けられる仕組みを調べる。水の使い方を話し合う。水を守るために出来ることを話し合う。
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(pdf形式 60KB)
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(pdf形式 680KB)
鹿児島県 大崎町立中沖小学校 3年社会・総合・理科
大崎町クリーンセンターの役割について、トイレに流したうんちやおしっこの流れの調査、処理場見学、下水処理の方法を学ぶ、汚水処理について共同研究、大崎町の下水の行方パンフレット制作、発表会
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(pdf形式 1.84MB)
兵庫県 尼崎市立浜小学校 4年社会・総合・道徳
尼崎市用副教材の「わたしたちの尼崎」を用い水処理について学ぶ。水の循環が大切なことについて考える。みんなの循環のみち下水道パンフレットの学習指導案を使用した学習。神埼浄水場・兵庫県武庫川下流浄化センターの見学
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(pdf形式 69KB)
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(pdf形式 867KB)
大阪府 東大阪市立大蓮東小学校 4年社会・総合
副教材「わたしたちの東大阪」を使用し上水道・下水道の学習、家庭や学校での水の使用量、使い方について調べる。下水道の役割について、みんなの循環のみち下水道のパンフレットを使用した学習、川俣下水処理場の見学、新聞作成
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(pdf形式 82KB)
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(pdf形式 976KB)
兵庫県 市川町立甘地小学校 4年社会・総合
浄水場・下水処理場見学、水の循環と環境について学習
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(pdf形式 203KB)
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(pdf形式 1.96MB)
埼玉県 比企郡嵐山町立七郷小学校 4・5年総合
オオムラサキの飼育を通した環境教育、スイスイランドを使い、身近な環境に関心を持たせ、課題意識を高める。下水道の整備や浄化等に関する取組を調べてその工夫をまとめる。発表会。また、節電のために「保冷グッズ」「緑のカーテン」など家庭科や理科にも関連させる。
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(pdf形式 8.42MB)
広島県 呉市立長迫小学校 4年社会科・総合
使った水の行方を調べ、呉市新宮浄化センターを見学し、下水処理の仕組みを知る。エネルギーや環境をテーマとした活動型・体験型の授業参観を行う。また、エネルギーや環境をテーマにした劇、合唱等表現活動のステージ発表も行う。
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(pdf形式 123KB)
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(pdf形式 1.96MB)
神奈川県 伊勢原市立緑台小学校 4年社会科
家庭や学校の水道使用料の調査、みんなの循環のみち下水道を活用した授業、水源のダムや下水処理施設の見学
詳細
(pdf形式 116KB)
詳細
(pdf形式 657KB)
京都府 京都市立静原小学校 4年社会科・総合的な学習の時間
くらしの中で出る汚水について話し合う。水環境保全センターの見学。水の使い方について自分たちにできることを考える。上下水道局のウェブサイトで下水道の役割について調べる。
詳細
(pdf形式 76KB)
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(pdf形式 878KB)
新潟県 上越市立高志小学校 4年総合的な学習
学校近くの川での自由試行。上流と下流の水質検査。浄水場、ダム見学。下水道マップや聞き取り調査を行い、下流の水質が悪い原因を調べる。下水道の役割、効果、仕組み(DVDスイスイの下水道ものがたり)、下水処理場の見学、職員へのインタビュー。水と私たちのくらしについて新聞作文にまとめる。
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(pdf形式 74KB)
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(pdf形式 1.9MB)
徳島県 徳島市内町小学校 4年総合的な学習
吉野川河口の自然観察、徳島市北部浄化センターの見学を通し水質保全、生活環境向上の取り組みを学習。学習発表会
詳細
(pdf形式 76KB)
詳細
(pdf形式 2.5MB)
島根県 松江市立美保関小学校 4年社会科
中海観察・水質調査、スイスイの下水道ものがたりの視聴、出前講座「下水道ってなーに」の活用、施設見学、学習結果について「下水道新聞」、「中海管協調べ」等を学習のまとめで作成、下水道学習の取り組みは随時学校ホームページに掲載、松江市下水道の日事業に参加(ポスター・標語の作成)その他、中海・護岸清掃活動に児童・保護者が参加。
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(pdf形式 56KB)
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(pdf形式 680KB)
埼玉県 三郷市立彦郷小学校 4年社会・総合、5年総合・社会・理科、6年理科・家庭科
下水道についてゲストティーチャーを招き、環境について気づかせる。中川水循環センターの方を招き移動下水道教室を実施、水の循環について調べる。人と水との関係を中心として下水道について扱う。
詳細
(pdf形式 73KB)
詳細
(pdf形式 785KB)
大阪府 泉南郡岬町立淡輪小学校 4年、5年、6年
環境美化センター見学、パッカー車の聞き取り学習、水みらいセンター見学、学校田田植え、稲刈りなどを通して環境を守るためにどうしたらよいのか学ぶ
詳細
(pdf形式 102KB)
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(pdf形式 2.61MB)
富山県 射水市立放生津小学校 4年社会・総合
神通川左岸下水道浄化センターの見学、内川の水質調査、「水辺のまち新湊」との連携、環境保全活動に取り組む個人や団体への調査、環境保全の呼びかけ、PR活動
詳細
(pdf形式 120KB)
詳細
(pdf形式 2.3MB)
徳島県 徳島市城東小学校 4年総合
西部環境事業所に行く。出前環境教室で学ぶ。汚水はどこに行くか考える。水質検査、下水道見学、活動発表(もったいない大作戦などの活動および発表)
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京都府 長岡京市立長岡第八小学校 4年社会科
副読本「私たちの乙訓」を用い、洛西浄化センターの下水処理の概要を学ぶ。洛西浄化センターの見学。下水道が水質の保全や環境に果たしている役割を考える。下水道新聞を作り発表する。
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神奈川県 葉山町立上山口小学校 3〜6年理科
生き物を飼育し、昆虫の成長、いのちの循環を実感する。野鳥の観察。学校のまわりの生き物を調べ、下水道のあるところとないところについて考える。下水処理場の見学。水溶液の性質、下水浄化、下水処理水の利用、汚泥の利用について考える。
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兵庫県 たつの市立小宅小学校 5・6年総合
給食の生ごみを堆肥にし、野菜などを育てる。河川の水質調査、水生生物調査、2年前にホタルが復活したきっかけを下水道の役割、微生物調査を通して考える。講師を招聘し河川整備(下水道の役割等)について学習する。活動のまとめを発表。
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三重県 鈴鹿市立井田川小学校 5年総合・理科・社会
地域の雑廃水の行方調査、家庭で使った水の汚れ具合調査、河川水の水質調査、集落排水処理施設の見学、学習発表会。
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北海道 訓子府町立居武士小学校 5・6年家庭科
油の処理に配慮した後片付けの実践。その様子をビデオレターにまとめて下水処理場の方に見てもらう。
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東京都 小平市立小平第四小学校 小平市の下水道館を見学。玉川上水放流口の見学。 詳細
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岩手県 盛岡市立月が丘小学校 4年社会
学校や家庭での水の使途を調べる活動を通して水に関心を持つ。
生活に欠かせない水がどのように確保されているのか課題意識を持つ。
浄水場や下水処理場を見学する。
盛岡市の水道の歩みを調べる。ダムや森林の働きを調べ水の有効利用のために出来ることを話し合う。
学習発表会、校内にレポートをパネル化したものを掲示
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兵庫県 神戸市立西灘小学校 4年社会・総合
神戸市教育委員会の教材で「私たちの神戸」を用い、下水処理の仕組みを学ぶ。西灘環境問題調査隊の活動を行い、節水の仕方や身近な水質の調査としてビオトープを調べる。
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平成23年度「循環のみち下水道環境教育助成」の審査結果について

結果

平成23年度「循環のみち下水道環境教育助成」について、23の小中学校から応募があり、6月9日、学識経験者等による応募案件の審査会を開催し、審査の結果、23件すべてを採択しました。

 

審査員名簿

【平成23年度循環のみち下水道環境教育支援協議会審査会名簿】
(座長)
一般社団法人日本下水道施設業協会専務理事 小林 一朗
(委員)
  • ・読売新聞編集委員 近藤 和行
  • ・東洋大学 文学部教育学科 教授 (全国小中学校環境教育研究会副会長・前東京都調布市立布田小学校長) 寺木 秀一
  • ・東京大学 先端科学技術研究センター 都市保全システム分野・講師 栗栖 聖
  • ・国土交通省地域・都市整備局下水道部下水道企画課長 長田 朋二
  • ・東京都下水道局総務部広報サービス課長 松本 明子
  • ・日本水道新聞社新聞事業部新聞事業推進室長 磯部 光徳

(役職は平成23年6月9日審査会当日の役職です。)

助成小中学校

都道府県 助成対象校 概要 計画 報告
徳島県 徳島市城東小学校 5・6年 家庭科
調理実習や洗濯を通して環境を考えた生活ができているか振り返る。また、新聞を活用して社会でどんなことが起こっているのかを把握する力、多くの情報の中から正しい情報を選び出す力、自分の考えを発信する力を養う。
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(pdf形式 640KB)
長野県 松本市立山辺小学校 5・6年 理科
顕微鏡を用いた微生物の観察、パックテストによる生物と環境について理解を深める。水溶液の性質を知ることにより、水環境保全の意識を高める。
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(pdf形式 593KB)
新潟県 上越市立大和小学校 4年 総合的な学習・社会科
「矢代川」を活動の拠点とした環境問題について学習し、地域に発信する。
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(pdf形式 258KB)
大阪府 東大阪市立大蓮東小学校 4年 社会科
「浄水」・「廃水」・「雨水」の処理施設を見学する。「みんなの循環のみち下水道」のパンフレットを使用したまとめ学習
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(pdf形式 1.36MB)
滋賀県 長浜市立湯田小学校 6年 総合的な学習
草野川と琵琶湖の関わりを観察を通して学習し、地域に対して学習発表会を行う。
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(pdf形式 539KB)
岐阜県 岐阜県七宗町立上麻生小学校 5年 理科・6年 理科、社会
「みんなの循環のみち下水道」パンフレットを使用した下水道環境教育の学習を行う。パンフレットのほか、自作の動画を制作し、web上に掲載する。
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(pdf形式 95KB)
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(pdf形式 306KB)
埼玉県 さいたま市立岸町小学校 4年 社会科
飲料水の確保について、自分たちの生活や産業とのかかわり、これらの処理や事業が計画的・協力的に進められていることを見学、調査し、これらが地域の人々の健康な生活の維持と向上に役立っていることを学ぶ。
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(pdf形式 48KB)
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(pdf形式 848KB)
大阪府 大阪府岬町立淡輪小学校 2・4・5年 総合的な学習
「自然体験学習」を通して自然や環境について学ぶ態度を育成するほか、岬町環境美化センター・泉南市水みらいセンターで下水処理や資源についての学習を行い、水資源や下水道の役割、資源の循環などを学ぶ。
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(pdf形式 161KB)
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(pdf形式 611KB)
大阪府 泉大津市立条東小学校 4年 社会科・総合的な学習
「みんなの循環のみち下水道」パンフレットを活用した学習、高石市下水処理場・南大阪湾岸北部流域下水道の見学、学習発表会の開催
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(pdf形式 64KB)
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(pdf形式 3.63MB)
奈良県 奈良県王寺町立王寺小学校 4・5・6年 社会科・理科・家庭科・総合的な学習
大和川上流流域下水道センターの見学、メダカの飼育と観察、汚水・排水の処理についての学習などを通して、下水処理の施設や仕組み、重要性を理解させ、日常生活と下水道の関わりを考える。
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(pdf形式 216KB)
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(pdf形式 177KB)
奈良県 天理市立柳本小学校 4年 社会・5年 総合的な学習
西門川上流の水中生物を調べ、生活排水との汚れの違いを調べることで、環境について学ぶ。県浄化センターを見学し、下水処理の仕組みを学ぶ。
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(pdf形式 80KB)
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(pdf形式 1.07MB)
埼玉県 久喜市立久喜中学校 1年 総合的な学習・社会科・理科・英語
循環のみち下水道の「生活と下水道」を用いた学習と、浄水場や下水処理場を見学し、水の循環を意識する。水の汚れを実際に測定し、生活と河川水質とのかかわり、自分たちの役割を学ぶ。
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(pdf形式 76KB)
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(pdf形式 412KB)
兵庫県 尼崎市立浜小学校 4年 社会科・総合的な学習
神崎浄水場・兵庫県武庫川下流浄化センターの見学、P&G環境教室で節水による下水道への負担についても学ぶ。
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(pdf形式 74KB)
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(pdf形式 262KB)
埼玉県 埼玉県嵐山町立七郷小学校 5年 総合的な学習・社会科
七郷地区の環境調査を行い、下水道の整備や浄化等に関する具体的な取組を調べ、どのような工夫をしているのかをまとめる。
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(pdf形式 97KB)
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(pdf形式 707KB)
栃木県 桐生市立境野小学校 4年 社会科・5年 総合的な学習
境野水処理センターや浄水場等への見学を通して、下水道新聞を制作する。渡良瀬川の水質を調べ、新聞を制作する。(いろいろコンクール新聞部門で入選の実績あり)
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(pdf形式 67KB)
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(pdf形式 459KB)
大阪府 八尾市立大正小学校 4年 社会科・総合的な学習
八尾市の上水道・下水道について「スイスイの下水道ものがたり」DVDを活用して、学ぶ。下水処理場を見学する。
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(pdf形式 63KB)
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(pdf形式 780KB)
長野県 長野県坂城町立村上小学校 4年 社会科、国語、総合的な学習
下水処理の仕組みや課題について学び、下水処理場の見学や地域へのヒアリング、専門家を招いての講習会や講演会を参考に水を汚さない暮らし方について実験等で確かめ、下水道の必要性や利用の仕方について詩や劇、チラシなどで地域へ呼びかける。
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(pdf形式 93KB)
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(pdf形式 2.34MB)
神奈川県 神奈川県葉山町立上山口小学校 3〜6年 理科
下水処理場を見学し、きれいな川と汚い川、下水道のあるところとないところについて考える。下山川上・中・下流の生き物を調査する。水溶液の性質を調べ、下水浄化、下水処理水の利用、汚泥の利用、下水道管の利用などエネルギーの循環について考える。
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(pdf形式 72KB)
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(pdf形式 333KB)
東京都 調布市立富士見台小学校 4年 社会科
生活にとって下水を適切に処理・再利用することは、健康を守り環境衛生を図る上で大切なことを理解するとともに、東京都や調布市が計画的、組織的、協力的に活動を進めていることを水再生センターの見学や水質検査等を通して理解する。
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(pdf形式 64KB)
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(pdf形式 458KB)
埼玉県 三郷市立彦郷小学校 4年 社会、総合的な学習・5年 総合的な学習、社会科、理科・6年 理科、家庭科
埼玉県中川水循環センターの方を招き「移動下水道教室」を実施する。水の循環、川の汚れや浄化、人と水の関係などについて調べる中で下水道について学ぶ。
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(pdf形式 80KB)
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(pdf形式 852KB)
奈良県 橿原市立香久山小学校 4年 社会科、総合的な学習
水の大切さや水をきれいにするためにできることを考える。(付近の川の上下流の水質検査など)吉野川の水が飲み水となる仕組みを浄化センターを見学することで学ぶ。水棲生物の観察。学習したことを発表する。
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(pdf形式 181KB)
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(pdf形式 276KB)
神奈川県 横須賀市立池上小学校 4年 社会科、総合的な学習
上下水道の仕組みについて学ぶ。平作川の水質調べ、下水処理場見学等を通して水資源を守るためにできることを考え、実践する。
詳細
(pdf形式 67KB)
詳細
(pdf形式 553KB)
東京都 多摩市立東愛宕小学校 4年 総合的な学習・5、6年家庭科
下水処理場の見学、合成洗剤と自然洗剤との環境への影響の違いを学ぶ。廃油石けんでの洗濯実習を行う。
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(pdf形式 74KB)
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(pdf形式 358KB)

長野県坂城町立村上小学校の発表会視察について(H22年度 支援制度対象校)

日時
: 2010年11月16日(火)13:10〜14:00
実施小学校
: 長野県坂城町立村上小学校
実施教諭
: 長野県坂城町立村上小学校 宮崎正幸先生
対象学年
: 4年
視察授業
: 発表会(授業参観)

長野県坂城町立村上小学校では、今年度新たに創設された下水道環境教育への助成金制度を利用した環境教育に熱心に取り組んでいます。
11月16日(火)の発表会では、4年生東組の生徒が約半年をかけて研究したホタルが生育しやすい環境づくりの取り組みについて発表されるということで、今後の下水道環境教育の推進の参考とするため視察しました。
村上小学校では、校内を流れる「ホタル川」をホタルの生息に必要なきれいな川へと復活させるという観点から下水道を題材にした教育につなげており、そこからさらに掘り下げて下水道に関連する様々な取り組みを行っていました。また、金井校長を始め、担任の宮崎先生から支援制度に応募した経緯や今回の取り組みについて聴取しました。

発表会視察についてまとめたものは以下の資料になります。

長野県坂城町立村上小学校の視察について.pdf(pdf形式 281KB)

平成22年度「循環のみち下水道環境教育助成」の審査結果について

結果

平成22年度「循環のみち下水道環境教育助成」について、18の小中学校から応募があり、 6月8日、学識経験者等による応募案件の審査会を開催し、審査の結果、 今回は応募のあった案件をすべて採択し、助成することとしました。

審査員名簿

【循環のみち下水道環境教育支援協議会・審査会名簿】
循環のみち下水道環境教育支援協議会
(座長)
(社)日本下水道施設業協会専務理事 小林 一朗
(委員)
  • ・日本水道新聞社新聞事業部新聞事業推進室長 磯部 光徳
  • ・東海大学 特任教授(前日本環境教育学会会長) 小澤 紀美子
  • ・読売新聞編集委員 近藤 和行
  • ・国土交通省地域・都市整備局下水道部下水道企画課長 田辺 義貴
  • ・東洋大学 文学部教育学科 教授
     (全国小中学校環境教育研究会副会長・前東京都調布市立布田小学校長) 寺木 秀一
  • ・東京都下水道局総務部広報サービス課長 松本 明子

(順不同・50音順)

概要

下水道は、都市の環境改善や水質の保全だけでなく、 地球温暖化対策や良好な水環境の回復、資源・エネルギー循環など、環境に対して多様な役割を果たしています。 下水道は身近な存在であり、生活環境から地球環境までの幅広い環境問題にも関わっていることから、 下水道が環境教育に果たす役割は非常に大きいと考えています。
そうした中、循環のみち下水道環境教育支援協議会では、 下水道の持つ多様な役割を小中学校等の理科や社会、家庭科などの教科の理解促進に役立てるとともに、 将来の下水道界を担う人材を育成することを目的として、小中学校等における下水道分野の環境教育を推進するため、 下水道に関する環境教育に取り組む小中学校等に対し、 財政的な支援を行うため、「循環のみち下水道環境教育助成事業」を行うこととしました。 全国市町村の教育委員会のご協力のもと、全国約22,000の小学校を対象に、 学習指導要綱のパンフレット及び募集要項を配布し、 また、同時に下水道協会のホームページにも掲載して、助成の募集をいたしました。

助成小中学校

都道府県 助成対象校 概要 計画 報告
京都府 京都市立大薮小学校 水という資源と、それを支える施設について学習を進め、自分たちの生活におきかえて行動に移していける学習にする。 詳細
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詳細
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京都府 京都市立静原小学校 静原川にホタルをもっとふやすために、水質調査や下水処理場見学などを学習し、最終的に自分達にできることを考え、実践したことを家庭、地域に発信する。 詳細
(pdf形式 56KB)
詳細
(pdf形式 570KB)
東京キ 調布市立石原小学校 学区域にある「野川」の環境調査を中心に学習する中で、河川に流れ込む下水調査も取り込み、調査のまとめとして自然豊かな自然を守るためにポスターを作成し、発信する予定である。 詳細
(pdf形式 46KB)
詳細
(pdf形式 1.57MB)
大阪府 豊中市立庄内小学校 DVD「スイスイ下水道調べ」を使用した授業や下水処理見学をし、総合的な学習とあわせて学習総合発表会の取り組みもする。 詳細
(pdf形式 44KB)
詳細
(pdf形式 158KB)
島根県 松江市立玉湯小学校 玉湯川の水を上水として利用しているため、下水が処理される仕組みを見学することで、環境問題の理解を深める。 詳細
(pdf形式 49KB)
詳細
(pdf形式 0.97MB)
愛媛県 新居浜市立角野小学校 ワークシートを使用した学習、下水処理場の見学などを通し、子供たちが作成した新聞を製本し、市役所、市民団体、下水処理場などに配布する。 詳細
(pdf形式 53KB)
詳細
(pdf形式 5.9MB)
島根県 松江市立島根小学校 4年生の年間学習テーマを「水を通して学ぶ環境学習の実践」として取り組む中で、下水処理場の見学などをし、最終的に学習発表会で水環境保全に向けた取組を家庭や地域に啓発する。 詳細
(pdf形式 62KB)
詳細
(pdf形式 154KB)
神奈川県 横浜市立日吉南小学校 総合的な学習(社会科・理科・家庭科等の単元)の内容に合わせて下水道の学習を取り入れ、下水道に関する子供の意識を高める。 詳細
(pdf形式 75KB)
詳細
(pdf形式 883KB)
栃木県 宇都宮市立田原小学校 宇都宮市の年間指導計画では、下水についてふれられておらず、実際に下水処理施設を見学することで、水循環の中にいる自分達ができることを感じさせる。 詳細
(pdf形式 48KB)
詳細
(pdf形式 3.2MB)
神奈川県 厚木市立依知南小学校 社会科の校外学習として浄水場とダムの見学をし、総合的な学習で「ごみ・水・下水道・川・空気・自然など」自分の決めたテーマについて発表する。夏休みには下水道の標語やポスターに取り組む。 詳細
(pdf形式 68KB)
詳細
(pdf形式 1.58MB)
島根県 安来市立十神小学校 環境問題に関心を持ち環境破壊を防止するため、宍道湖東部浄化センターの見学など通して、環境保全についての活動をする実践力を身につける。 詳細
(pdf形式 57KB)
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(pdf形式 1.4MB)
長野県 坂城町立村上小学校 社会科の廃棄物処理(下水の再生利用)についての学習を発展させて、何に気をつけて水を利用すればよいかを体験を通して学び、学んだことを地域へ発信していく活動をする。 詳細
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詳細
(pdf形式 1.75MB)
京都府 京都市立小栗栖宮山小学校 水の汚れや生き物、どのようにきれいにするかなどについて調べ、次に水質検査や下水処理場の見学などをし、最終的に他学年へまとめたことを発表する。 詳細
(pdf形式 48KB)
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(pdf形式 1.1MB)
大阪府 岬町立淡輪小学校 水未来センターを訪れ下水道の学習をする。
その他、淡輪小学校では森林を中心とし、体験に根ざした学習を長年行っている。
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(pdf形式 68KB)
詳細
(pdf形式 1.75MB)
神奈川県 葉山町立上山口小学校 4年生で汚い川の水と人々の生活について考え、5年生で川の水をきれいにする取り組みを調べ、6年生で水質調査などから自分はなにをしたらよいか考え、実行する。 詳細
(pdf形式 75KB)
詳細
(pdf形式 1.55MB)
富山県 射水市立放生津小学校 下水処理施設の見学を通して、日常生活と下水道の関わりを考え、水を汚さないための工夫を考える。そして、環境保全活動に取り組んでいる団体や漁協の方々の体験活動を聞くなど調査する。 詳細
(pdf形式 58KB)
詳細
(pdf形式 1.81MB)
東京都 東京シューレ葛飾中学校 総合学習で「森と水」の関係を学ぶなかで、活性汚泥の微生物の観察や水再生センターの見学をし、水の循環について考察する。 詳細
(pdf形式 57KB)
詳細
(pdf形式 1.3MB)
奈良県 王寺町立王寺小学校 下水道センターの見学、川の水や雨水・家庭排水の調査、環境にやさしいアクリルたわしと廃油石けんの製作などを通して、日常生活と下水道との関わりを考えさせる。 詳細
(pdf形式 113KB)
詳細
(pdf形式 3.0MB)
  • 国土交通省下水道部
  • 環境省環境教育推進室
  • ECO学習ライブラリー
  • 日本下水道協会
  • バナー素材を配布しています