ホーム > 最新情報一覧 > 「下水道施設計画・設計指針と解説-2019年版-」の販売を開始しました

最新情報最新情報

公開日:2019.10.11
 

「下水道施設計画・設計指針と解説-2019年版-」の販売を開始しました

本会では、「下水道施設計画・設計指針と解説-2019年版-」の販売を開始しました。
本書は、下水道事業の計画及び計画施設、設備など全般の設計をするための実務手引書としてとりまとめたもので、2009年の改定以来10年ぶりに大幅な改定を行いました。
今回の改定では、主に下水道法等の改正や関連指針の改定、下水道事業を取り巻く環境の変化等を反映しております。これまでの新・増設を中心とした記載内容に加え、既存施設の管理運営状況(維持管理情報)等を評価し、その評価を計画・設計に反映する考え方を取り入れるなど、維持管理からスタートする新たなマネジメントサイクルの構築に対応した改定となっております。
また、改定概要説明会を12月から来年1月にかけて全国7会場(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡)で開催する予定です。説明会については、改めてご案内いたします。
 
 
【図書の購入はこちら】
■頒布図書一覧
■会員の方
■非会員の方
 
 
 
【問い合わせ先】
連絡先 : (公社)日本下水道協会企技術研究部技術指針課
電話 : 03-6206-0369(直通)

ページトップへ