ホーム > 研修・講習会 > お問い合わせの多い質問一覧

講習会お問い合わせの多い質問一覧お問い合わせの多い質問一覧

これまで講習会申込者より頂いた問い合わせの多い内容を掲載しています。  

申込に関する質問

WEB申込で受講したい講習会の申込ができない。

定員に達したか申込期日がきたため申込ができなくなっています。 辞退者がいて枠がある場合もありますので研修課までお電話ください。 (公社)日本下水道協会 技術研究部 研修課 03-6206-0284

複数の参加者が別々の会場で受講したいが一度に申込ことは可能か。

申込は会場ごとにお願いします。原則、請求書も会場ごとに発行します。

請求書の発行について要望がある場合はどうすればよいか。

WEB申込の場合は請求書の発行方法を例示で確認してください。その他に要望がある場合は備考にコメントの記載をお願いします。FAX申込の場合は記入例を御確認ください。

FAX申込の様式はどこにあるか。

「講習会一覧」の「開催案内文」に掲載されています。なお、FAX申込をされる場合は、文字、数字、記号、アルファベットは明確にご記入ください。

 

講習会開催までの質問

講習会へ申込をした後はどうすれば良いか。

申込後は「申込確認ページ」より受講票をダウンロードし、会場での講習会、ライブ配信による講習会を受講してください。また、請求書、受講証明書も「申込確認ページ」よりダウンロードできます。

受講票のダウンロード方法が分からない。

「申込確認ページ」にログインし、受講票の掲載箇所からダウンロードをお願いします。本資料を参考にしてください

請求書は送付されないがどうなるのか。

「申込確認ページ」にログインし、請求書の掲載箇所からダウンロードをお願いします。

「申込確認ページ」にログインできない。

事務局で申込の受付が完了したら、申込時に登録されたメールアドレスへ「講習会受付完了のお知らせ」メールが届きます。本メール中に申込確認ページID(6ケタ)とパスワードを記載しています。

「申込確認ページ」にログインしたが何も表示されない。

ページの閲覧については、以下URLを参考にしてください。 https://kv.kintoneapp.com/user/environment.html それ以外のブラウザやセキュリティによっては表示されない場合がありますのでお問い合わせください。

参加者を変更したいがどうすればよいか。

「申込確認ページ」右上部の「申込内容を変更する」を押して参加者を変更してください。

申込をした講習会を辞退したいがどうすればよいか。

「申込確認ページ」右上部の「申込内容を変更する」を押して申込辞退をしてください。

以前、講習会を受講した際は受講票がメールで送付されてきたが、今回の講習会では受講票が届かない。

「申込確認ページ」に受講票が掲載されていますのでダウンロードのうえ、印刷して講習会当日にお持ちください。

 

ライブ配信により受講する際の質問

ログインできない。

受講票に記載の参加者番号(7ケタ)パスワードでログインができます。 (申込確認ページID(6ケタ)とは異なります)

ログインに失敗しロックがかかった

複数回ログインに失敗すると自動的にロックがかかります。 ロック解除を行いますのでお問い合わせください。(03-6206-0284)

動画が視聴できない

配信開始時間になっても画面が変わらない場合はブラウザを更新するか、再度ログインをお試しください。

音が聞こえない

PC本体の音量がミュートになっていないかご確認ください。 それでも聞こえない場合はブラウザを更新するか、再度ログインをお試しください。

 

その他の質問

講習会等の募集についての案内が欲しい。

メールマガジンに登録いただければ講習会募集案内等の最新情報をお知らせしています。

ページトップへ