ホーム > Geマッチング~官民によるマッチングを実現します~ > Geマッチングの紹介

 

Geマッチング(ジーマッチング)とは?

官民による共創事業を実現します

Geマッチング

Geマッチングチラシ

下水道の課題を解決するための正会員(地方公共団体等)と賛助会員(民間企業)のマッチングサイトです。

下水道協会では、会員の皆様へのサービス向上を図るとともに、下水道の新たな価値の創出下水道界の組織、人のつながりを拡充していきたいと考えています。

その手法の一つとして、官民による連携の推進を進めてまいります

Geマッチングのサービスは、イベント型とWEB型の2種類があります。

イベント型

特定のテーマに対し、官民による一対一の直接対話いわゆる“ビジネスマッチング”などのイベントを開催します

WEB型

専用ホームページを作成し、WEB上で、全国の自治体と民間企業によるマッチングを実施します。

イベント型の事例

下水道展23札幌の併催企画として、脱炭素、汚泥肥料利用をテーマにしたマッチングイベントを開催しました。

・課題解決に繋がる知識の理解が深まった

・官民による新たな人脈形成がはかれた

といった評価を得ています。

WEB型の事例

ウェブ上で民間企業から地方公共団体向けの提案や、地方公共団体から民間企業への提案を募集しています。

民間企業からは、共同研究の提案や、脱炭素化と経営改善に向けた提案

地方公共団体からは、下水道事業の包括委託に向けてのサウンディングの意見募集

の投稿があります。

WEB型では、左のような意見をお待ちしています。


利用にあたっての規約

Geマッチング規約

ページトップへ